Cyberduck 2.8.1

FtpクライアントFetch 4.0.3J1を使っていたんですが、先頃やっとのことでバージョン5の日本語版がリリースされました。でもアップグレードが有料なんで、使用頻度が低いこともあり4.0.3J1をそのまま使っておりました。サーバによってはsshでログインしてftpコマンドを使う方が楽だったりして。それでも、sshログインできないサーバのメンテナンスをしなきゃいけないこともあるんで、たまにFetchを使ってたわけですが、他のクライアントソフトを試してみようということでCyberduck 2.8.1です。ドラッグアンドドロップでインストールして、サーバのアドレスやID、パスワードを入力すると、問題なくFTP/TLS (FTP secured over SSL/TLS) で接続できました、当たり前ですが。でもちょっとDonationを要求するダイアログが鬱陶しいので、寄付するぐらいだったら有料のFetch日本語版を購入するか悩みどころです。